グリーンでパッティングする時どこにセルフバッグを置くのがマナー?

以前も記事に書いたことがありますがここ数ラウンドで何回もグリーン上にセルフバッグをおいてしまう人を見かけました。
それもそれぞれ違う日、違うコースでです。
見かけた人たちはこんな人たちでした。
・プレイはそこそこ50〜60歳ぐらいの中年男性
・30-35ぐらいの浅黒いすこしぱリピっぽいイメージの3人組(男2女1)
・20代の完全なビギナー
見かけたのですれ違いざまに注意することもありますが、トラブルになっても困るので基本的にはグッと堪えカートのタブレットからマスター室へ連絡し状況を報告しました。
マスター室からはスタッフがすぐに派遣され私たちから報告受けた事実を遠目で確認してから注意していました。
その後はその様な行為が見られなかったのでもしかしたら知らなかったのかもしれません。
本当は自分で気づかなくてはならないことなんですがあまりにこういった機会に出くわす頻度が増えたので周りながんとかしていかないといけないんだなと思いました。

そういった行為を他の組みで見かけた場合

マスター室に直ちに連絡して注意を促していきましょう。
くれぐれも直接注意するなどしないように気をつけてください。
トラブルの原因になりますからね。

同伴者ができること

同伴者でその様なエチケットが守れない様な人がいた場合は必ず注意してください。
どこのコースもカートの使用規約のサインだけでなくラウンドのエチケットリーダーの申請をさせ指導や注意を行う様に促せばいかがでしょう?
そうすればエチケットリーダーが責任持ちマナーアップにつながるかもしれません。

ゴルフコースでもできること

コースによってはセルフバッグを車寄せから預かるところ、手荷物として扱うところ様々ですが必ずスタッフが受け取りやその確認を行うはずです。
そのときにセルフバッグのルールを書いた紙などを注意喚起に渡したらどうでしょうか?
またエチケットリーダーの申告を促すことです。
エチケットリーダーにマナーアップを図っていただくことで少しでも環境が良くなるのではないでしょうか?

販売元や製造メーカーの努力が必要?

セルフバッグを使う人を見かけるようになったのはここ数年の話です。便利さが先行してマナーが伝わっていないそんな気がしてきました。セルフバッグのタグなどにグリーンに置かないなどの注意書きがあってもいいのではにでしょうか?また販売店でも便利!とか楽!とかのPOPを貼るだけでなく「グリーンには置けません」などの注意喚起をおこなったらどうでしょうか?

絶対にセルフバッグをグリーンに置いてはいけません!

もう理解いただけたと思いますがグリーン保護のためセルフバッグをグリーンに置くのはやめてください。その様な行為が続くとセルフバッグが使えなくなってしまいます。体や腰が悪くセルフバッグに助けられている人も多くいます。あなたのわがままや無知な行為でそのような制限が生まれてほしくありません。コースはみんなで利用するものです。綺麗なグリーンでイメージした通りにボールが転がる喜びは最高です。あなたの行為によってグリーンがボコボコになったり芝が枯れてしまっては元も子もありません。この記事を読んだ方から始めてください。
メーカーズゴルフではこれからもゴルフ業界のマナーが少しでも向上されるような情報配信をしていきたいと思います。
この記事をシェア!